J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

あけましておめでとうございます

2016年になりました。今年もよろしくお願いします。

 

去年の振り返りやら年間ベストやらは過去の記事にありますので

それらを読んでいただければと思います。

今年はいよいよ30歳を迎える年ということでどうにかせねば、

と思っているわけですがあんまり気負っても仕方がないということで

出来る範囲のことをしっかりとやっていきたいと思います。

ぼんやりと過ごすのもあれなので具体的な目標も考えましたがそれは心の中に。

 

昨年の大晦日は特にやることもなかったので映画を見に行きました。

f:id:aim_calpis:20160103194112j:plain

 

アメリカの伝説的なヒップホップグループN.W.Aのドキュメンタリー的な映画、

ストレイト・アウタ・コンプトンを見ました。

そこそこヒップホップは好きですし、N.W.Aのアルバムも持っているので

非常に興味深かった一本。本国でも大ヒットしたようですし。

史実に基づいた映画なのでネタバレもクソもないような気がしますが、

一応上映中なので詳しい内容に関しては伏せますが、非常に面白かった!

伝記物のはずなのに映画のストーリーとして非常に良くできていました。

細かい部分の変更はあったのでしょうがN.W.Aの成り立ちから終焉までが

こんなにもドラマチックなものだったなんてビックリしました。

時代的には86年くらいから95年くらいの約10年間を描いていますので、

N.W.A以外にもあの人やあの人も出てきてヒップホップファンなら間違い無く

楽しめる映画ですね。もちろん劇中歌にはN.W.Aの曲を始めとする

様々なクラシックが使われていますのでそれでもテンションが上がります。

N.W.Aのメンバーを演じた役者たちも割と本人に似ているので

違和感無く見ることができました。

(ICE CUBEを演じたのはICE CUBEの息子だそうです。そりゃあ似てるわ)

ヒップホップが好きな人なら是非とも見に行って欲しい作品です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

映画を見に行った後、すぐにMPCを起動してビートを作り始めたくらい

影響を受けまくりました。翌日の元旦もMPC、DAWと睨めっこでした。

Dr.Dreみたいなのは無理ですけど久々にビート作りたい!っていう

気持ちが高まりましたね。とても良い映画でした。

 

そんなヒップホップづいた大晦日、元旦を過ごしていたので

2016年はなんか良い感じになりそうな気がします。