エイム aka DJ CalpiSのBLOG

エイム aka DJ CalpiSのBLOGです。不定期更新。

シリタイ01 played 3 trackをコメント付きで

今回は2015年8月に開催したシリタイ第一回目のplayed 3 trackをコメント付きで。

4ヶ月前となると随分前の話のような気がするので「こんなの掛けたのかー」と

他人事のように見返していました。自分でプレイしたんですけれどもね。

それではどうぞ!

 

■Video Call - Kito & Swick

soundcloud.com

・ロンドンのトラックメイカー、Kitoがメルボルンのトラックメイカー、Swickと

コラボしてMain Courseからリリースした一曲。

2015年の5月か6月リリースとかだった気がします。

PC Music的なジャンルに当てはめづらい、強いて言えばインターネットなサウンド。

展開はそれほどなくミニマルな感じなのでじっくりと時間を作りたいときに使えます。

リリース当時はフリーダウンロードだったようですが今は有料のようです。

PC Music好きにはおすすめの一曲です。

 

■You Look So Good - Moe Shop

soundcloud.com

・Moe ShopのEP、Pure Pureに収録のフューチャーファンク。

soundcloudのヘッダーはけいおん!だし、曲のジャケやアイコンは日本のアニメだしで

インターネットによくいるアニメ好きな外人、みたいな感じでしょうか。

soundcloudにKeyboard Kidというフランスのアーティストのリンクが貼ってあったので

このKeyboard Kidの別名義、なのだと思います。たぶん。

Keyboard Kidのフォロワーは2000人、Moe Shopは1万人、どっちがメインなのか…。

他の作品は、フレンチエレクトロやフューチャーファンクが多めです。

こういう正体不明の日本好きインターネット外人はフューチャーファンクを作るのは

どうしてなのでしょうか。歌謡曲が元ネタのフューチャーファンクも結構ありますし。

フューチャーファンクやディスコ好きな方は是非。

 

DOUGHNUT PLANET - Pa’s Lam System × PARKGOLF

soundcloud.com

・Redbull Studios TOKYOとMultine Recordsのコラボ企画の第二弾、

北海道在住のDJ/トラックメイカーのPARKGOLFと

覆面トラックメイクチームPa's Lam Systemが共作した一曲。

どのように作業を分担したのかはわかりませんがPARKGOLF色が強く感じます。

フューチャーベースっていうほどの派手さはないような気もしますが、

ざっくりと括ってしまえばそっち方面の曲だと思います。

フリーダウンロードですし、是非落としておくことをおすすめします。

ちなみに第一弾はHercelot x Tomgggという国内バブルガムベースの雄によるコラボ。

こちらは両者の特徴を活かしまくった可愛らしい曲なのでこちらも是非。

 

というわけでシリタイ01 played 3 trackをコメント付きでお届けしました。

私は自分の中でのブームがころころ変わるのでこうやって見直すことで

「このときはこのジャンルが好きだったんだなー」って再確認することができます。

マイブームは変わりますが今でも好きな曲たちなので、

こうやって紹介しているものはいつでも自信を持っておすすめできますよ!

 

シリタイ第4回目の詳細も決まったことですし、ちょっとずつ次に向けた選曲を

始めて行こうかと思います。さあ今度はどんな曲をかけるのでしょうか。

 

siritaisendai.tumblr.com