J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

最近よく聴いている曲

タイトルのとおり、最近よく聴いている曲です。

 

○止まらない未来/I-1club

作詞:只野菜摘 作曲、編曲:広川恵一(MONACA)

www.youtube.com

 1月13日にリリースされたI-1clubの「止まらない未来」です。

I-1clubっていうのはアニメ「Wake Up,Girls!」に登場するアイドルグループ。

この曲は昨年末に公開された劇場版後編の劇中歌として使用されています。

劇中で流れるのはサビの30秒くらいなのですが聴いた瞬間に

「え!?マジで!?」と衝撃を受けました。

 

作詞は売れっ子作詞家の只野菜摘、作編曲はMONACA広川恵一という

WUGにはすっかり同じの二人。これが超名曲だったんですよ。

サウンド面ではこれまでのWUGにはなかったわかりやすいくらいのフュージョン

さわやかでポップで且つ非常にグルーヴィー。好物に決まってるじゃないですか!

WUGにはこういうタイプの曲がなかったので待ちわびていましたよ。

視聴動画では聴けないのですが、間奏部分のエレピが本当に格好良い!

視聴動画のみアップされていた時はこれを繰り返し聴いて、

「2番はどんな感じだろうか」「間奏はどんなアレンジになっているのだろうか」

などと想像を膨らませていたのですが軽く上を行く格好よさでした。

 

歌詞もパッと見た感じは恋愛もののなのかなーと思っていましたが、

これはI-1clubを離れていった志保との決別、新しくI-1のセンターになった萌歌との

結束を誓った歌のようにも取ることができます。新生I-1の決意の歌ですね。

I-1に関しては劇中深く描かれていませんでしたが、この歌詞をそう受け取ると

決意の表れからここからI-1はまた強くなっていくんだろうなと感じます。

この曲と一緒に収録されているネクストストームのレザレクションも

志保の再起への決意が強く感じられる曲になっていますし。(歌詞はダサい)

そう考えるとWUGのBeyond The Bottom、良い曲なんだけど

歌詞が抽象的すぎてなんか弱い気がするんですよね。良い曲なんですけども!

あと、職業作家なんだから当たり前なのかもしれませんが

辛矢凡さんよりも只野菜摘さんの方が良い詞を書いてるなと今回でつくづく思います。

 

WUGは田中秀和さんの曲が大きな柱としてありつつ、

その周りに広川恵一さんの多彩な曲がちりばめられているので

曲数はまだ少ないながらもものすごく幅広く感じられます。

MONACAの功績、計り知れませんなあ。

 

今年のアニソン、声優ソングでこの曲を超える曲がどれだけ出るのだろうかという

一つの基準になりました。年始早々ものすごい曲がリリースされちゃいましたよ。

 

Libra/Eon feat.ZOLA PROJECT

作詞:ふたみん 作曲、編曲:Eon 

www.youtube.com

 ZOLA PROJECTっていうのはボーカロイドなんですね。

一昔前のボカロしか知らないのですが今はいろいろと出ているみたいで。

この曲はしゅーずっていう歌い手がカバーしてるのから知ったのですが、

エレクトリックな4つ打ちに若干のアーバンっぽさもあり、

メロディーもエモーショナルで非常に格好良い。

これは3年前とかの曲なのですが、ボカロとか歌い手は全然チェックできていないので

こういう良い曲がもっとあるのかと思うともっと手を伸ばしてみたくなりますね。

 

[A]ddiction / GigaReol×EVO+

作詞:Reol、作曲、編曲:Giga

www.youtube.com

上のLibraでもコーラスで参加しており、近年ではHyperJuiceの「CityLights」に

ボーカルで参加している歌い手EVO+と歌い手れをる、ボカロPGigaのコラボ曲。

これがメインストリーム直撃のTRAPチューン!歌い手とボカロPだからって侮ってた!

EVO+のラップと歌、どっちもいける感じとかトラックがEDM寄りTRAPだったりとか

J-POPのメジャーでもあんまりないですよ。これはすごい。

つい先日1stアルバムがリリースされたみたいなのでこれはマストバイでしょう。

もちろん[A]ddictionも収録されていますし、お店によってはHyperJuiceのREMIXや

KAN TAKAHIKOのREMIXが特典で付いてくるみたいですよ!

 

○ロンリー・グラヴィティ/AIKATSU☆STARS

作詞:GENMAI 作曲、編曲:大西省吾(agehasprings)

www.youtube.com

ミニアルバム「Wonderful Tour」に収録。

DCDではオーディションモード、アニメでは159話「ギャラクシー✩スターライト」で

聴くことができるこの曲。エレクトリックなサウンドに伸びやかな歌が印象的。

「ギャラクシー✩スターライト」が好きすぎて何回も見ているので

自然とこの曲も何回も聞いていました。アイカツの歌唱担当のみなさんは

歌がちょっとあれだなーと思っていましたが、るかさんは上手ですね。

この曲好きすぎて先日のPURE IBIZA前にCDをフラゲしてその日にDJでかけました。

同じくWonderful Tourに収録の「約束カラット」も元Surface永谷たかお作で最高!

 

www.youtube.com

 

○inside human body / トーニャハーディング 

www.youtube.com

先日トーニャさんにお会いした時にこの曲のレコーディング版をいただきました。

この動画ではプレステージ加藤さんのキーボードとトーニャさんのギターという

セットなのですが、レコーディング版はBubblegum Bass/Future Bassなサウンドに!

おそらくまだ未リリース?だと思うのですがタイミングを見てDJでかけたい! 

 

あとはLucky TapesとかCICADEとかSuchmosとかの話題になってるバンドを

ようやくチェックしています。話題になるだけあって全部良い!

 

聴きたい曲はまだまだあるのできりがないですなあ。