読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイム aka DJ CalpiSのBLOG

エイム aka DJ CalpiSのBLOGです。不定期更新。

最近聞いたDJ MIX

最近はこれまで以上にDJ MIXを聞く時間が多くなったような気がします。

Twitterのタイムラインをあまり追わなくなったら手持ち無沙汰な時間が増えたので

DJ MIXをかけながらニュースサイトを見たり、雑誌を読んだりしています。

MIXをかけながらテレビを見るっていうのもやりましたがどっちも集中できないので

やめました。音が変に混ざってしまうのはやっぱりダメですね。(まるでDJ)

 

ということで最近聴いた&前に聴いたけど紹介していないやつをいくつか。

自分に近いところにいたり、同じイベントに出たりしている人のが多めです。

 

E.G.S.P MIX/6969

soundcloud.com

 

シリタイのマイメン、6969さんのraw house mixです。

この人がraw houseをプレイしていてraw houseというジャンルを知りました。

全国的にどこまで広がっているのかわかりませんが、

仙台ではraw houseをかける貴重なDJです。

話を聞けばそもそもリリース自体がすくないということなので、

こうやってMIXにまとめてくれるのは非常にありがたいです。

raw houseの特色としてざらついた音質っていうのがあり、

90年代のクラブミュージックを愛する人にはひっかかるかもしれませんね。

 

2016_01_11_Mix/キュアにゃんにゃんパラダイス

www.mixcloud.com

仙台で新しくスタートした「Anison Pure-Rhythem」に出演している

キュアにゃんにゃんパラダイスくんのMIX。イベント出演時の再現MIXですかね。

「Anison Pure-Rhythem」というイベントがゆったりとしたオタクソング中心、

ということでこのMIXも全体的にBPMが遅めの曲を中心にチョイスされています。

個人的には前半のR&B曲が多く使われているパートがお気に入り。

DJ経験の少なさからかまだまだ荒削りな部分が見られるのですが、

これで技術がしっかり身についていけばとても面白い存在になるのでは。

所謂声優レアグルーヴな解釈を理解している仙台では貴重な存在ですしね。

Anison Pure-Rhythem、ナーディウスくんはもちろんのこと

キュアにゃんにゃんパラダイスくんにも今後注目していきたいですね。

 

Music for Sweet Lovey Magic/にっぽんだんじ

www.mixcloud.com

ナーディウスくんとmoppくんによるユニット「にっぽんだんじ」による

堀江由衣田村ゆかりの楽曲のみで構成されているMIX。

堀江由衣田村ゆかりで「やまとなでしこ」っていうユニットをやっていたので

それに対するオマージュとして「にっぽんだんじ」っていう名前にしたそうです。

堀江由衣田村ゆかりもリリースが多いのでまとめMIXとして非常にありがたい。

moppくんは次の声優レアグルーヴのゲストですし、

ナーディウスくんは声優レアグルーヴ準レギュラーですが、

声優レアグルーヴレギュラー陣とはまた違ったアプローチをしてくれそうな予感。

にっぽんだんじが現場で観れるのはいつになるでしょうか。

 

The Lost Grooves part.2/ISHII

www.mixcloud.com

声優レアグルーヴといえばこの人は外せないでしょう、ということで

オリジネーター「Sweet Sling Singapore」の一人、ISHIIさんの声優レアグルーヴMIX。

トラックリストも非公開なので基本的に知らない曲ばっかりという最高なやつです。

ディグ、MIX技術、選曲の統一感、オリジネーターはやはりすごかった。

犬重さんのMIXもそうなのですが、もう安心して聞けますね。

なんか偉そうなことをつらつらと書いていますがISHIIさんのDJは

まだ生で聴いていないんで今年こそはISHIIさんのDJを生で聴きたいと思います。

 

 ほたての顔も三度まで/大谷優帆

www.mixcloud.com

今度のアワイロランデブーにも出演するシンガー、大谷優帆ちゃん作のDJ MIX。

彼女はDJではないのですがたまーにDJ MIXを作っては発表し、これが三作目。

DJではないと言いつつも選曲に関しては文句無し。J-POPにうるさい大人たちが

周りにたくさんいるのでその辺のセンスはしっかり磨かれていますね。

技術的なところも新作を出すたびに向上しているので

きっと近くに良い先生がいるのでしょう。また新作を出して欲しいですね。

 

INSMIX011/Kolè

soundcloud.com

GQOMというジャンルのMIXです。GQOMというのは南アフリカ発祥の

ダンスミュージックのようです。私も先日のシリタイで知ったばかりです。

得られる情報が非常に少ないのでまだまだわからないことだからなのですが

トライバルな感じがとても格好良くて今一番気になるジャンルです。

このMIXは「GQOM OH!」というレーベルのプロモMIXで、

このレーベルのA&RであるKolèによるものです。

百聞は一見に如かず、まずは聴いてみてください!

 

Alonzo Presents: Eu Amo Baile Funk (2013) - Vol. 1

soundcloud.com

 

GQOMを聴いていて、なんとなくBaile Funkも合いそうだなーと思って見つけたMIX。

Baile Funkも熱心に追ったことはないし、別に今流行ってるわけじゃないと思うけど

なんか個人的に盛り上がりそうな感じがします。DJで使うかは別として。

Baile FunkのMIXもいっぱいあるだろうから新しいやつをいろいろと聴きたいですね。

これは2013年とかのやつらしいのでちょっと古いかな?

 

他にも聴いたMIXはたくさんあるのでまた紹介しようと思います。

 

広告を非表示にする