エイム aka DJ CalpiSのBLOG

エイム aka DJ CalpiSのBLOGです。不定期更新。

フォトカツ!のセンチメンタルベリーが超良い曲

 

最近はアイカツ!スマホゲーム「アイカツ!フォトonステージ!!」に夢中です。

半年前くらいまでは「スマホのゲームなんて絶対やらないぞ!」と息巻いていましたが

アイドリッシュセブンの登場によりその決意はあっさりとなかったものになり、

最近のアニメでは一番はまっているアイカツスマホゲームとなれば、

これはもうやらないわけにはいきません。精神的に非常に軟弱な人間ですね。

アイカツ!フォトonステージ!!」通称「フォトカツ!」は

アイカツ!で使用されている楽曲でJubeat的なゲームができる、というもの。

アイカツ!にはまった要因の一つとして楽曲のクオリティの高さが挙げられます。

あーだこーだ書くと長くなってしまいそうなので割愛しますが、

とにかく良い曲がたくさんあるんです。というか良い曲しかない。

そんな良い曲を使ってスマホゲームができるっていうのであればそりゃあやりますよ。

 

さらにこのフォトカツ!用に新曲が用意されているわけです。

第一弾はいちごとセイラによるユニット、2wingSの新曲。

セイラ寄りのロックチューン「カメレオントーク★」でした。

そして第二弾はおとめとみくるの二人による「センチメンタルベリー」です。

これがとても良い曲なんですよ!とても前置きが長くなってしまいましたが!

 

公式動画はまだアップされておらず一番上に貼ったツイッターでの試聴のみですね。

フォトカツ!をやっていない人は是非そこから聴いてもらいたいですね。

あんまりネタバレするのもよくないのであれこれいうのは避けますが、

タイトル通りセンチメンタルな歌詞、メロディー、そしてサウンド。

作詞:tzk、作曲:秋浦智裕、編曲:山﨑佳祐(onetrap)という組み合わせも

アイカツ!ではすっかりおなじみになっているので安心感がありますね。

 来月には新曲第三弾の「ドラマチックガール」がリリースされます。

これは作詞:こだまさおり 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)という

「カレンダーガール」コンビによる新曲。これは期待大でしょう。

 

アイカツ!は4月からリニューアルするとのことで、

キャラクターや世界観が一新、DCDの筐体も新しくなるみたいですね。

f:id:aim_calpis:20160223153228j:plain

3年半見てきたものがなくなってしまうのはとても残念ですが、

新しいアイカツ!も今から楽しみにしていきたいですね。

希望としては曲は変わらずMONACA、onetrap体制でお願いしたいです!

それにプラスして外部の人たちもまたやってほしいなあ。connieさんとか。

 

(2/27 追記)

公式CM動画がアップされていたので貼っておきます。

www.youtube.com