J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

awairo playlist 01

アワイロランデブー '16 spring開催まで一ヶ月を切りました。

先日から配布を開始しているフライヤーの画像も公開になりました。

ちなみにこちら。今回もzbptさんにデザインをお願いしました。

f:id:aim_calpis:20160223174217j:plainこのフライヤーのおかげで見慣れた景色がまた変わりました。

 

今回のフライヤー公開で大方の情報は出たことになります。

残りはタイムテーブルですが、それはイベント直前に発表しようと思います。

そうなると特にめぼしい情報もないから新鮮味に欠けていくなと思うので

今回から週一くらいで過去のアワイロで私がプレイした曲を紹介しようと思います。

過去に出演陣のDJ MIXをまとめた記事もあるのでそれもチェックしていただければ

イベントの予習がしっかり出来るのではないでしょうか。

どんなイベントなのかっていうのをざっくりとでもつかんでいただければ嬉しいです。

aimcalpis.hatenablog.com

 

まずは「awairo playlist 01」と題しまして2013年8月に開催したアワイロで

私がプレイした曲を3曲ピックアップしてみました。どれも最高。

 

○原始的じゃナイト ~アナログ ラブ~/山下智久

www.youtube.com

山Pこと山下智久の2ndアルバム「A NUDE」に収録の一曲。

久保田利伸作曲、大沢伸一編曲のアーバンなトラックがたまらなく良いですね。

山Pソロ初期はやたらとエロを推しててちょっと寒いなーと思っていましたが、

こういうサウンドだといやらしさがない大人のエロティシズムって感じで

うまい具合にマッチしているなーと思います。

 

○スリルバカンス/黒田倫弘

www.youtube.com

シンガーソングライター黒田倫弘のデビューシングル。

疾走感溢れるファンクチューンは岡村靖幸プロデュース。

歌い方もどことなく岡村ちゃんを感じさせる、かな?

 

○ディスコティック☆ロマンティック/JUNE

 

ソウル出身の歌手、JUNEのデビュー曲。日本語歌唱です。

タイトルの通り、ディスコ!BPMは110!大好物!

ただ、iTunes storeにもYOUTUBEにも音源がありません!

まあアワイロではそういう曲もたくさんかかりますよってことで。

 

というわけでawairo playlist 01でした。

この3曲、アワイロランデブーの中でも断片中の断片って感じですが

こういう感じの曲が多めって捉えてもらえると良いかもしれませんね。

 

アワイロランデブーはJ-POPイベントと銘打っておきながらも、

90年代に流行ったいわゆる懐メロとか、80年代の歌謡曲とかは殆どかかりません。

これまでを振り返ってみるとBPM早めのロックとかもほとんどかからないですね。

別に「こうしよう」っていう風に決めたわけではないのですが、

DJ陣の好みがみんなそうなので自然とそうなったのでしょう。それが良い。

J-POPイントロドンとかカラオケ的な感じで盛り上がろうっていうのを

楽しみにしている方の期待にはもしかしたら応えられないかもしれませんが、

DJそれぞれがじっくりと良い曲をプレイしてフロアを作っていくという

クラブ的な部分をJ-POPでもみなさんと共感できたら良いなと思います。

(もちろん盛り上がる瞬間もたくさんありますのでご安心を!)

 

あんまりこういうことを言葉にするのは格好悪いかもしれませんが、

まだまだ浸透していないイベントです。イベントのことを知ってもらうためは

いろいろと発信していこうと思います!

 

awairo playlist 02は来週更新予定です!

 

tweetvite.com