J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

FutureなJ-POP

最近リリース、発表されたものをちょろちょろと。

 

□Cry & Fight - 三浦大知

www.youtube.com

今月ずっと私が騒いでいる三浦大知の新曲。MV公開と先行配信が始まりました。

先日ニコ生でライブ初披露があったのですが、すごく格好良かったですね〜。

歌とダンスの上手さが尋常じゃない三浦大知UTA、Seihoと共に

最先端なFuture Bass/Trapサウンドを出したわけですからもう非の打ち所がないです。

ニコ生の時にはわかりませんでしたが購入した音源で聴くと

サウンドの厚みに驚きました。これは是非とも爆音で聴きたいです!

何度もいうけど三浦大知、歌上手いなー!

 

□Feel So Alive - 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

www.youtube.com

この曲も前に記事を書きましたが、三代目の新曲です。MVが出てました。

3月30日にリリースされる新アルバム「THE JSB LEGACY」のリード曲のようです。

以前ちょろっと聴いた通りイケイケなTrapチューンに仕上がっています。

この曲に関してはボーカルよりもダンスとラップが主役な感じですね。

CRAZYBOYことELLYのラップパートではBass Houseっぽい音も使われていますね。

R.Y.U.S.E.I.やSUMMER MADNESSのようなキャッチーさはないので、

一般受けはよくないと思うのですがそれでもこういったタイプの曲をリード曲にした

三代目には敬意を表したいですね。攻めまくっています。

MVの意味がよくわからないですが、三代目のPVは大体そんな感じか、で片付けます。

この曲を今度のMステで歌うみたいなので楽しみ。テレビからTrapが流れますよ。

 

□LIBERTY - 加藤ミリヤ

LIBERTY

LIBERTY

  • 加藤 ミリヤ
  • J-Pop
  • ¥250

 加藤ミリヤの新アルバム「LIBERTY」のタイトルトラックです。

☆Taku TakahashiプロデュースによるFuture Trapチューンです。

☆Taku TakahashiはShiggy Jr.のREMIXでもFuture Bass的なことをやっていましたが、

こっちはビートが完全にTrapです。上物がFuture Bassですかね。

アルバムだとこの曲の次にDaft PunkのOne More Timeをサンプリングした

「FUTURE LOVER-未来恋人-」が来るわけですね。

「FUTURE LOVER-未来恋人-」に関してはノーコメントで。あれはさ…。

 

こんな感じです。

J-POPでもようやくFuture BassやらTrapやらが表に出てきて嬉しいですね。

独自の進化をしているJ-POPの中でこういうことをやることがどれだけありがたいか。

今年はもっともっと出てくるでしょうか。楽しみですね。