J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

最近気になる曲

最近気になっている曲をいくつか紹介。イイキョクいっぱいあります。

 

KICK THE CAN CREW/千%

www.youtube.com

とうとう本格的に再始動がKICKが一発目に出してきたのはどんでもない曲だった!

格好良すぎです。これを聴いた時に本当に泣きそうになりましたよ。

とにかく聴いてください。そしてライブに行きましょう。俺は行きます!

 

EXILE THE SECOND/Summer Lover

www.youtube.com

今夏のサマーチューンは間違いなくこれでしょう。最強にポップ。

EXILE THE SECOND、今一番LDHで好きなグループなので

今度のツアーは行きたいなと思っています。

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE/Dirty Disco

www.youtube.com

EXILE TRIBEの新星、THE RAMPAGEの新曲がディスコ!

今年のLDHはEDMから離れてディスコものが多くて最高ですね!

 

w-inds./Time Has Gone

www.youtube.com

最近ではWe Don't Need To Talk Anymoreのリミックスコンテストも

話題になっていたw-inds.の新曲。もうね、ネクストレベルですよ。

今回はメンバーの橘慶太くんが作詞、作曲、編曲、トラックダウン(!)と

全編にわたって手がけた作品になっています。

こんなFuture R&BをJ-POPで聴けるなんて嬉しすぎません?

 

SHE IS SUMMER / 出会ってから付き合うまでのあの感じ

www.youtube.com

ふぇのたすMICOによるソロプロジェクトSHE IS SUMMERの2nd EP収録曲。

前作に引き続きダンスポップ盛りだくさんのEPでした。

かわいいサウンドにちょっと引っかかるトピックがSHE IS SUMMERらしいですね。

 

藤井隆/未確認飛行体(ikkubaru Remix)

未確認飛行体 (ikkubaru Remix)

未確認飛行体 (ikkubaru Remix)

 藤井隆さんの過去作をリミックスしたミニアルバム『RE:WIND』収録。

DJミッシェル・ソーリーさんプロデュースということで間違いない一枚です。

その中でもJ-POPシーンに燦然と輝くスーパークラシック『未確認飛行体』を

インドネシアのポップスバンドikkubaruがリミックスしたこちらがお気に入り。

 

Sing Like Talking/6月の青い空 (Kan Sano Late Nite Remix)

6月の青い空

6月の青い空

 Sing Like Talkingの『6月の青い空』をKano Sanoがリミックス。

原曲もファンキー且つポップで非常に私好みの曲なのですが、

Kan SanoがリミックスしたこちらはR&B色が強くて最高です。

 

小倉唯/エンジョイ!

www.youtube.com

小倉唯さんの2ndアルバム『Cherry Passport』収録曲。

とにかく可愛い。曲、ダンス、MV、小倉唯さん。

スマホで見る用に製作されたMVなので是非ともスマホで。

 

Machico/OVER HEAT

www.youtube.com

アニソンシンガーMachicoのメジャー1stアルバム『SOL』に収録。

さわやかなディスコファンクチューン、もうね大好物です。

この曲の他にアーバンな『摩天楼グッバイ』もおすすめです。

 

波音 Never Ending/MAY'S

www.youtube.com

前アルバムの『抱きしめてShining』が80'sサウンドを踏まえた作品だったのですが、

今作もそれを引き継いだものとなりました。特にタイトル曲の『波音 Never Ending』が

良いですねー。感想のサックスソロが最高!

 

向井太一/FLY

FLY

FLY

  • 向井太一
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 R&Bシンガー向井太一の新曲。

今作はLucky TapesのKai Takahashiがプロデュースしたダンスチューンです。

向井太一はPa's Lam Systemの新曲にも参加していてこちらも要チェックです!

Don't Give Up On My Love (feat. 向井太一)

Don't Give Up On My Love (feat. 向井太一)

  • Pa's Lam System
  • ダンス
  • ¥250

 

三浦大知/決戦は金曜日

決戦は金曜日

決戦は金曜日

 DREAMS COME TRUEのカバーアルバム『ドリウタvol.1』に収録。

原曲のファンキーさに加えてクラブミュージックのトレンドを抑えた最強の一曲。

今年は三浦大知w-inds.、Leadが素晴らしいリリースをしているので

ライジングプロダクションの一年になる、と予想しています。

 

Meik/LOVE〜愛はディスコ〜

LOVE ~愛はディスコ~

LOVE ~愛はディスコ~

  • Meik
  • J-Pop
  • ¥250

 元J'DeezのMeikのソロデビューEP『Make It Happen』に収録。

タイトルの通りディスコチューン。ディーバの風格漂うジャケも最高。 

 

わか from STAR☆ANIS & るか from AIKATSU☆STARS!/星空のフロア

www.youtube.com

アイカツ!の監督きむらりゅういちさん作詞、作曲と編曲が松井寛さんという

組み合わせの曲がアイカツ!で聴けるなんて夢にも思っていませんでした。

これはスマホゲーム『フォトカツ!』用の楽曲なのですが、

アニメ本編にも繋がる超重要な曲でした。そんな重要な曲を松井さんが手がけるなんて

最高に嬉しすぎますね。死ぬほど良い曲だからとにかく聴いてくれ!って感じです。

 

久々にブログを書いたので結構曲数が多くなっちゃいましたね。

紹介しきれなかった分は現場でどんどんプレイしていきたいと思います!

もちろん、今回紹介した曲も!