J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

FGのバイブスを継ぐ新世代キャラ立ち4本マイク、メジャーへ!

JABBA DA FOOTBALL CLUB / 新世界

www.youtube.com

 なるべくしてなったメジャーデビュー

4人組HIPHOPグループ「JABBA DA FOOTBALL CLUB」のメジャーデビュー曲。以前は「JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB」という名前で活動していましたが昨年から改名し今年待望のメジャーデビューとなりました。2014年に結成し、OMAKE CLUBというレーベルからフリーEPを出したりアルバムを出したりしてきましたがようやくのメジャーですよ。彼らの音楽はすごくキャッチーでポップで受け入れやすい、でもラップのスキルはちゃんと持っている、この土台ができているのであればメジャーでも全然やれるはずと勝手に思っていたので。過去、メジャーで活躍してそれになりに結果を残してきたヒップホップグループってそういう人たちが多かったじゃないですか。ジャバはメジャーに行くべくして行ったグループです。

 JBFTの土台

タイトルにあるFGっていうのはFunky Grammar UnitのことでRHYMESTEREAST ENDKICK THE CAN CREWRIP SLYMEなんかが所属しているクルーのこと。彼らはこのクルーに大きな影響を受けているはずです。パッと聞いた感じではキャッチー、でもじっくり聴けば確かなスキルの元でポップさを表現しているというグループが多く在籍しています。世代から言っても彼らはFGはテレビやラジオでもよく見ていたと思うのでジャバの土台の一部にはFGの音楽があるのではないかなと。でもそれをまんまやるのではなく自分たちなりにブラッシュアップしていっているところが凄いところ。今後FGに新しいメンバーが入ることはないでしょうけど、FG的な音楽性を継いでいってくれるのはジャバなんじゃないでしょうか。

 次世代への希望

3曲入りのシングルで表題曲が「新世界」です。タイトルの通りドヴォルザーク 交響曲第9番新世界より」をサビでサンプリングしています。疾走感のあるトラックにサビは合唱、サッカーの応援歌でありそうな感じですね。ライブ映えする曲になっていくでしょう。カップリングにはジャバの代表曲である「君の街まで」を再録したもの、インディーでリリースした「i&i」をORANGE RANGEのNAOTOがリミックスしたものを収録。ジャバの今と昔とちょっと昔を楽しめる一枚になっています。彼らがこれからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。KICKやRIPがそうだったようにテレビ番組とかでいっぱい見るようになったら最高だなー、そしてジャバをテレビで見たキッズたちが将来新しいヒップホップを作る、そんな未来を期待して。

 

jbfc.jp

 

【筆者情報】

Twitter (一番更新率が高いです!)

エイム aka DJ CalpiS (@aim_calpis) | Twitter

 

・仙台発J-POP DJ パーティー“アワイロランデブー”LINE@(イベント最新情報が最速で届きます!)

友達登録はこちらから!→https://t.co/NFhVw8Oxl1

(開けない場合はURLをコピーしてブラウザからご覧ください。)

 

・DJ MIX(全て無料で視聴可能です!)

soundcloud(DJ MIX最新作)https://soundcloud.com/aim_calpis

mixcloud(DJ MIX過去作)https://www.mixcloud.com/aim_calpis/

 

・連絡先(お気軽にご連絡ください!)
aimcalpis@gmail.com