J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

表か裏か、力強く生き抜く男たちの決意!EXILE一族のオールレンジアタック。

EXILE / Heads or Tails

www.youtube.com

 

Heads or Talesとは

この曲は2018年にリリースされたEXILEのアルバム「STAR OF WISH」に収録されています。EXILE久々のアルバムということで否応にも期待値が上がっていた中でリード曲として発表されたのがこの曲でした。聴いての感想が「強すぎる。」でした。EXILEにはすっかりお馴染みとなったSTY、STYと同事務所のDirty Orangeの二名によって作られた曲はEXILEのもつ男臭さや力強さを120%引き出しています。ジャンル的にはTwerkに近いですかね。TRAPをもう少し遅めにした感じのやつです。ダーティーなトラックにATSUSHI、TAKAHIRO、SHOKICHI、NESMITHの4人が歌声をぶつける、更にパフォーマー勢が荒々しく表現する、EXILEのリスタートがこんなにも格好良いもので幕が上がるのかと嬉しくて仕方がありませんでした。

強い曲が更に強く

残念ながらチケットが当たらずライブには行けなかったのですがBlu-ray/DVDのトレイラーとしてこの曲のライブ映像がアップされていました。見ての感想が「更に強くなってる。」でした。ライブ一曲目としてこんなにも完璧な曲があるのかと。それぞれのパフォーマンスの熱さがMVの比じゃないですね。注目すべき点は間奏のダンスシーケーンス。音源と比べると8小節長くなっているんですよ。ここが最高に格好良い!ロングバージョンの初出しは確かMステで、ツアーでも採用されていたんですね。みんな格好良いんですけどこのトラックだとAKIRAや直己、岩ちゃん、メンディーなどのクランプ勢が映えますね。

EXILEの今後

ツアーひと段落したので今後は各グループ、ソロでの活動がまた活発になっていくでしょう。三代目はドームツアー中、GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICSBALLISTIK BOYZは「Jr.EXILE」としてリリース、ライブをおこないます。EXILE THE SECONDもきっと動くことでしょう。2020年はLDHパーフェクトイヤーなのでEXILE本体も動くかもしれませんがそれまでは各々って感じかもしれませんね。「Jr.EXILE」が動き出したので実際どうなるかはわかりませんが、EXILEにTHE RAMPAGEやBALLISTIK BOYZから誰かが加入するという未来があるんじゃないかと予想しています。EXILEはバトンを受け継き、次世代に繋いでいくことで続いていくシステム(?)なので上の世代がパフォーマーを引退し、次世代が加入するというのは今後もあるんじゃないかなと思います。

 

【筆者情報】

Twitter (一番更新率が高いです!)

https://twitter.com/aim_calpis

・仙台発J-POP DJ パーティー“アワイロランデブー”LINE@(イベント最新情報が最速で届きます!)

https://line.me/R/ti/p/%40zga8441x

(開けない場合はURLをコピーしてブラウザからご覧ください。)

・DJ MIX(無料で視聴可能です!)

https://www.mixcloud.com/aim_calpis/

・連絡先(お気軽にご連絡ください!)
aimcalpis@gmail.com