J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

再び黒き月が昇る!BLACK MOON新曲発表!

Black Moon / Creep Wit Me

www.youtube.com

期待以上の新曲

アメリカのHIPHOPグループBlack Moonが新曲を発表しました。Black Moonとは90年代初頭から活躍しているグループで1stアルバムの「Enta Da Stage」はHIPHOPの歴史上に燦然と輝く超名盤です。しかしグループとしてのリリースは決して多いわけではなく、Black Moon名義での新曲リリースは15年ぶりくらいではないでしょうか(alter the chemistryBlack Moon名義ではありますがリミックスアルバムなので省いています)。久々の新曲ですから期待値は当然ながら上がるわけですよ。そしたら軽く超えてきましたね。Black MoonといえばBuckshotの渋くてテクニカルなラップ、5ftの玄人好みなフリーキーラップ、そしてDa Beatminerzによりドープでスモーキーなトラック。今回はそれがすべて盛り込まれた曲でした。これこそ俺らがBlack Moonに求めるものなんだよ!と叫びたくなるくらいでした。いくらTrap全盛な時代だからといって彼らがそれをやるのは違うでしょう。時代を意識しつつも自分たちはなにをしていくべきなのか、何を貫くべきなのか、それの大事さと格好よさを教えてくれました。

 

アルバムリリース

「Rise of Da Moon」というタイトルのアルバムがリリース予定のようです。まだ時期は発表されていませんがそう遠くはないでしょう。レーベルは当然Duck Down、俺がHIPHOPで一番好きなレーベルです。Pete RockがSP1200を使ったアルバムを出して話題になっていたり、lo-fi hiphopが盛り上がっていたりとローファイなサウンドが再注目されるようになってきています。Black Moonの新しいアルバムが出たら更に追い風になるのではないでしょうか。リリースが最高に楽しみです!

 

【筆者情報】

Twitter (一番更新率が高いです!)

https://twitter.com/aim_calpis

・仙台発J-POP DJ パーティー“アワイロランデブー”LINE@(イベント最新情報が最速で届きます!)

https://line.me/R/ti/p/%40zga8441x

・DJ MIX(無料で視聴可能です!)

https://www.mixcloud.com/aim_calpis/

・連絡先(お気軽にご連絡ください!)
aimcalpis@gmail.com