J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

“J-POPで踊る” 仙台J-POP DJ PARTY #黄昏踊場 三回目

 

 

私エイム aka DJ CalpiSが宮城県仙台市で開催しているJ-POP DJ PARTY「たそがれDANCE FLOOR(黄昏踊場)」が2020年1月11日(土)bar famにて開催されます。この記事では黄昏踊場について色々と書いていきたいと思います。

 

たそがれDANCE FLOORってどんなDJパーティー? 

まだまだ認知度が低いこのDJパーティー、一人でも多くの方に知って頂きたいのでパーティー紹介を書いてみました。これが足を運んでもらえるきっかけになれば嬉しいです。

  

・聴いたことのない音楽の発見、知っている曲の再解釈

当イベントには“J-POPで踊る”というキーワードがあります。それを各DJそれぞれが独自に解釈をして音楽をかけてくれます。あまり知名度がない楽曲でも物凄い格好ものに出会えるかもしれません。みんなが知っている超有名曲でも前後のつながりなどによって「これってこんな格好良かったの!?」と再発見があるかもしれません。

 

・雰囲気良く音楽を楽しむことができる

ブラックミュージックやクラブミュージックを土台にした踊れるようなJ-POPを、というレギュレーションを設けていますが、思っているほど激しく騒ぐ、派手に盛り上がる、みんなで大合唱する、という瞬間は少ないかもしれません。ゆったりまったりと踊れるというのが当イベントの特徴です。派手なノリがあんまり得意じゃない、という方にも安心して過ごしてもらえるような雰囲気だと思います。もちろん、盛り上がる瞬間もありますので「J-POPを楽しみたい!」という方も大歓迎です。

 

・様々なジャンルの方と知り合うことができる

J-POPイベントなので今回は全員J-POPを掛けるのですが、元々はジャンル違いのDJさんたちが多いので普段のDJイベントではなかなか一緒にならないようなメンツです。普段遊び行くイベントでは出会わないような方とも知り合える、可能性が高いです!普段クラブに来ない方もこのイベントきっかけに自分の趣味に合う方と出会えるかもしれませんね。クラブ活動の入り口として是非ご活用ください。「たそがれDANCE FLOORにきたらDJオファーをもらった」という特殊体験をした方もおります。

 

・開催時間が早いので次の日に響かない、もう一軒いける

クラブの時間は遅いから次の日に響く、と思うでしょう。当イベントは15時〜20時で開催しています。公共交通機関はまだまだ動いている時間です。翌日早い時間から仕事だ、という方にも安心して楽しんでいただけると思います。土曜日の早い時間なのでそこから居酒屋もう一軒、クラブイベントもう一つ、なんてことも可能ですね。景気付けに黄昏踊場でひと盛り上がり、いかがですか?

 

・楽しみ方は何でもよし

遊びに行っても何をしたら良いかわからない、というのはクラブあるあるでしょう。黄昏踊場での過ごし方にルールはありません。音楽に合わせてブース前でガンガン踊るもよし。端のほうでゆったり体を揺らすもよし。スマホ見ながら音楽聴くもよし。友達と喋るのもよし。お酒を飲むもよし。椅子に座ってまったりするもよし。「こうしなきゃいけない」なんてことはありません。でももしかしたらこちらからお声がけしたりお誘いすることはあるかもしれません。その時は是非一緒にお話ししたり乾杯したりしましょう。せめてもの感謝の気持ちとして、一杯奢らせてください。お酒でもソフトドリンクでもどちらでも。遊びに来てくれた方がみなさん楽しんでいただけるようにしたいと思っています。

 

パーティー詳細

f:id:aim_calpis:20200104123022j:plain

Danceable J-POP Party
たそがれDANCE FLOOR

1月11日(土) at bar fam(仙台)
OPEN 15:00
CLOSE 20:00
入場料金 2100円(1ドリンク付き)
※前売券、予約はございません。当日のみ。

-GUEST DJ-
テラゾンビ(エイプラス)
だずん(北宇治高校DJ部)
ryuu(YODOSI/理由)
SAND-T(ANY)

-RESIDENT DJ-
エイム aka DJ CalpiS(アワイロランデブー)

-会場info-
bar fam
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-9 地下1階

 

ハッシュダグ #黄昏踊場
Twitterアカウント https://twitter.com/TASOGARE_DANCE

 

タイムテーブル

15:00〜16:00  だずん
16:00〜17:00  テラゾンビ
17:00〜18:00  ryuu
18:00〜19:00  SAND-T
19:00〜20:00  エイム

 

出演DJ紹介 

テラゾンビ(エイプラス)

f:id:aim_calpis:20200104131350j:plain

1987年山形に姓を授かる。
小さい頃からドラえもんでこの世の理を学びつつ成長する。
2010年頃から深夜アニメに嵌るもヲタク友達がいなく隠れヲタクとして生きる。
2015年記念すべき『エイプラス』零回目でアニソンDJとしての歩みを始める。
現在は、アニソン、HIPHOP、J-POP等のイベントで東北、北関東を中心に活動し、山形で行われるアニメソングパーティの『エイプラス』を盛り上げるために日々奮闘している。
たまにする人外のコスプレには一定の層には定評がある。

[主催より]

アニソンDJを中心に大活躍中のテラゾンビくん。アニソンだけでなくバックボーンがしっかりあってHIPHOPやJ-POPもスキルフルにプレイできる俺の大好きなタイプのDJさんです。“J-POPで踊る”というコンセプトの中でどのようなプレイをしてくれるのかとても楽しみです。

 

ryuu(YODOSI/理由)

f:id:aim_calpis:20200104131417j:plain

1996年生まれ。
仙台を中心にティーン向けパーティにてプレイ中。ジャンルにとらわれないフリースタイルが得意です。

[主催より]

若手DJの中でとにかくセンスが抜群なのがryuuくん。bar famで開催しているJ-POPイベント「NPNGRV」のレギュラーでもあります。自分とは違うセンスを持っている若手とやりたいと思った時に真っ先に思い浮かびました。DJプレイもジャンルレスに格好良いものをチョイスしてくれるので黄昏踊場ではどのような選曲をしてくれるのか楽しみです。

 

だずん(北宇治高校DJ部)

f:id:aim_calpis:20200104131439j:plain

OSTと声優レアグルーヴを中古棚からdigる奥州産90年式第三世代オタク
ファンク/J-R&B/声優楽曲を軸に踊れる音楽を求めて仙台のクラブに出没中
2019年最も良かった曲はtiny babyのイエスタデイ

[主催より] 

とにかく良い曲を求める貪欲なディガー。DJ歴はまだ短いものの、音楽に対する嗅覚はかなり鋭いと思います。仙台での声優レアグルーヴ的な動きにもいち早く食いついてきたということで当日は声優ソング多めで、とリクエストしました。楽しみです。

 

SAND-T(ANY)

f:id:aim_calpis:20200104131506j:plain

仙台で日本語ラップを中心にプレイをする20歳。オールジャンルパーティ"ANY"のレジデントを務める。
中学生の頃に見たMCバトルに影響を受けヒップホップに魅了される。高校生の頃にDJに興味を持ち、大学生になり本格的に活動を開始。以来、やっちゃいけないに溢れて知っちゃいけないに塗れてるクラブでのよふかしにハマり、明日を始められない。

[主催より]

初回に出場してもらったS.D Stanも所属するANYからSAND-Tくんです。ANY以外でのDJ経験はまだ少ないようですがやる気と可能性に満ち溢れてる若手です。当日は彼が得意とする日本語ラップをメインでお願いしています。ポップスも混ぜてくれるかな?楽しみです!

 

過去パーティーフォト

過去二回の様子を撮影したものです。雰囲気が少しでも伝われば。

f:id:aim_calpis:20200104151101j:image