J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

DJの教則blu-rayことKREVA完全1人ツアー

KREVA完全1人ツアー2018のblu-rayを買いました。

f:id:aim_calpis:20200108005458j:image

2018年にKREVAが行った完全1人ツアーのblu-rayを買いました。完全1人ツアーってのはKREVAがラップ、DJ、演奏、BGM制作などすべて1人で行うというライブ。これまでも何度か完全1人ライブをやっていたのですがツアーとして全国を回ったのは今回が初。

 

最新機材をわかりやすく紹介する教則ビデオ

ヒップホップのライブってのはラッパーがラップをしてその後ろにDJがいたりバンドがいたりして伴奏をするってのが基本。KREVAのライブも普段はDJやバンドがいるのですがこの時は全部自分でやります。ヒップホップのライブ、特にDJの場合は最悪CDプレイヤーの再生をボタンを押すだけでも出来てしまうので(それが良いかはまた別)1人でやるのなんて簡単じゃん、と思いがちですがKREVAは違います。最新の機材をこれでもかと並べて、レコードをスクラッチしたり、パッドを叩いたり、その場で曲を作ったり、それらをしながら同時進行でラップをしたりとにかく忙しい。ショーして成立させるにはそれくらいはやらないといけないのですね。しかもマニアックで伝わりにくいものばかり!KREVAが合間合間で機材やDJプレイの説明を入れてくれるので全くわからない、ということはないのですが機材に詳しくなければ「なんか凄い」くらいしかわからないと思います。それでも一つのショーとして楽しませることが出来るのは流石KREVAだなと。現行のヒップホップを作る上で必要な機材も出てくるし、最新のDJ機材もあるし、それらを実際にKREVAが使ってみるし、これって最高な教則ビデオなんじゃないですかね。ヒップホップをやってなくても何かしらのDJならば最新機材がたくさん並んでるのを見るだけで楽しいと思いますよ。

 

今日の一曲

音色 ~2019 Ver.~

音色 ~2019 Ver.~

  • KREVA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255