J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

2021年2月J-POP月間ベスト5

もはや2020年の年間ベストを書き切る気が無いんじゃないかっていうくらいのペースなので月間ベスト2月編の公開です。2月はDJ一本のみで、相変わらずアウトプットは少ないのでここでちょこっとでも紹介できれば少しは気が晴れそうです。ちなみに、CD発売は先でも先行リリースで出ているものもあります。当然、今回の5曲以外にも沢山良い曲はありましたよ。

 

SEAMO×Crystal Boy×KURO×SOCKS/みなさんのおかげです

open.spotify.com

みなさんのおかげです

みなさんのおかげです

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

SEAMOの新アルバム「NORA」に収録。『ON&恩』から始まりSEAMOがアルバムを出すたびに収録されている4MCでのポッセカットもこれで5曲目。この曲の特筆すべき点はトラックプロデュースでDJ RYOWが参加しているということでは。ストレートなヒップホップチューンになっていてCrystal BoyTOKONA-Xの名前を出すなど、名古屋ヒップホップの今と昔が交差するような曲になっています。(もちろん、シーモやTOKONA-X、その周りだけが名古屋ヒップホップではありませんが)しかし、SOCKSは色んな先輩から可愛がられていますねえ。

 

 

GENERATIONS from EXILE TRIBE/A wish for you -キミを願う夜-

open.spotify.com

music.apple.com

シングル『雨のち晴れ』のカップリングに収録。☆Taku TakahashiによるFuture Bass以降のサウンドな2stepチューンです。アルバム『少年クロニクル』に収録されている『One in a Million-奇跡の夜に-』と同じ作家陣ですね。着々と存在感が増してきているメンディーによるラップもあります。日本語2stepの代名詞でもあるm-floのcome againから20年経ちますが、☆Taku Takahashiが作る2stepは自然と好きになってしまうように訓練されてしまっているのでしょうか。

 

Novel Core/天気雨 feat.Hina(from FAKY) -☆Taku's Japaneggae Remix-

www.youtube.com

天気雨 feat. Hina -☆Taku's Japaneggae Remix-

天気雨 feat. Hina -☆Taku's Japaneggae Remix-

  • Novel Core
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

☆Taku Takahashi繋がりで、こちらはラッパーNovel Coreの『天気雨』を☆Taku Takahashiがレゲエにリミックス。Japaneggaeっていう言葉、造語なんでしょうけどジャパネゲ?ジャパレゲ?まあ日本のレゲエってニュアンスでしょう。Debarge『I Like It』的なホーンが入っていたり、超超超定番ブレイクビーツ『Inpeach the president』が差し込まれていたりと、ガッツリレゲエっていうよりはヒップホップ要素もありって感じのトラックです。個人的にはオリジナルよりもリミックスの方が好きになった曲でした。

 

DA PUMP/Dream on the street

www.youtube.com

Dream on the street

Dream on the street

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

『U.S.A』の大ヒット以降、U.S.A的な曲や『〇〇ダンス』と名のついた振り付けを全面的に出したものが多くなりました。まあ、こればっかりは仕方ないと思うのですがちょっと食傷気味でもっと格好良いDA PUMPが見たいなーと思っていたところに出ました!DA PUMPセルフプロデュース期の名曲『GET ON THE DANCEFLOOR』を彷彿とさせるようなブレイクビーツ、FUNKなトラックで一流ダンサーたちが集結してストリートダンスを全面にフィーチャーしたMV、最高に格好良い!メンバーがadidasのスーパースターを履いて登場した時点で勝ちです。

 

松田琉冬/RUN

open.spotify.com

RUN

RUN

  • 松田琉冬 & Yackle
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

MAGiC BOYZ、元HONG¥O.JPのメンバーで現在はフリーで活動中のRYUTOこと松田琉冬の1stシングル。昨年にはEPをリリースしたり、今作のトラックも手がけるYackleの作品に参加したり、コンピレーションに参加したりと地道に活動を続けています。ラッパーとしてはまだまだこれからの琉冬くんですが、これまでの活動は彼にしか出来ないことだったと思います。それを経て、どう成長していくのかこれからも楽しみにしていきたいと思います。