読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイム aka DJ CalpiSのBLOG

エイム aka DJ CalpiSのBLOGです。不定期更新。

アワイロランデブーゲスト紹介 トーニャハーディング編

アワイロランデブー

3/19(日・祝前日)に開催するアワイロランデブーのゲスト紹介第三弾です。

twipla.jp

 

今回紹介するのはトーニャハーディングさんです!

f:id:aim_calpis:20170316220216j:plain

 

ソロとしてはDJ兼シンガーソングライターで活躍。

プレステージ加藤さんとのユニットの方の『トーニャハーディング』、

DJ CARPさん、J.A.G.U.A.Rさん、Nachuさんとの『ゆけむりDJs』

としても活躍中です。

 

ユニットのトーニャハーディングとしては宮城県気仙沼市の復興屋台村 気仙村横丁で

行われている『横丁ライジング』に何度か出演しているのですが、

仙台でのイベントはおそらくアワイロランデブーが初出演だと思います。

 

トーニャさんのことを知ったのはTwitterですかね。

2010年とか2011年とかそのあたりだったと思います。

MOGRAが出来たりネットレーベルとかがすごく盛り上がっていたりと

個人的にもインターネット的な文化がものすごく面白かった時ですかね。

最初に知ったのは『ラーメン二郎をめちゃめちゃ好きな人』っていうのでした。

あとはももいろクローバーのエモーショナルなヲタ集団、わっしょいクルー。

www.youtube.com

わっしょいクルーがMOGRAで開催したイベントがありましたね。

今となっては超豪華メンツ!ってなりますが当時はtofubeatsくらいしか知らず。

でもあふれ出るセンスの良さになんか面白そう!って思ったのを覚えています。

 

シンガーとしては人間組曲現象との『neon city』を聴いたのが最初。

とにかくneon cityが格好良すぎてDJでも何回プレイしたことか…。

LoconyanさんのEditも含めれば数え切れないくらい聴いて、DJでもプレイしました。

人間組曲現象が活動終了してしまい、soundcloudも消えてしまったので

この曲がどこにも残っていないのが残念…。(探せばあるのかな?)

 

DJを初めて聴いたのは2011年のMOGRAのアニバーサリーが初めて、のはず。

その時は俺が一方的に知っていただけでしたが初トーニャハーディングだったので

食い入るようにDJを聴いていました。neon cityも歌ってくれてぶち上がりましたね。

 

Twitterでのやり取りは何度かあれど、実際にお話ししたのは

だいぶ経った2015年、中野ヘビーシックゼロで開催された『IMOMAN』でした。

その時のタイムテーブルはトーニャさんの次が俺でしたね。

 

クラウドファンディングで『spa wars』のアナログも支援したし、

EPの『バード』も買ったしTシャツも買ったしと

トーニャハーディングファンとしてあとできることは仙台に呼ぶしかないだろと。

漠然と考えていましたが新作EP『気化熱』がリリースというアナウンスを聞き

このタイミングしかない!とオファーに至りました。

 

トーニャさんがブログにアワイロのことを書いていただき、

これは頑張らなきゃいかんなあと改めて気合が入っているところです。

harding.jp

 

誰よりも俺が一番楽しみにしていると思います!

この楽しみを少しでもみなさんにも体感していただきたい!

 

twitter.com

harding.jp

soundcloud.com