J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

2021年1月J-POP月間ベスト5

現在、2020年の年間ベスト執筆中ですがまだ書き上がるまで時間がかかりそうなので2021年1月に良かった曲の中から5曲をチョイスしてみたいと思います。月間ベストってやつでしょうか。こういう記事を重ねていけば年間ベストを書く時に少しは楽になるかなーって思いますが、実際はこういう記事を無視して年間ベストを選びそうな気がします。なので現時点で私が気に入っている曲、ということで。極力その月にリリースされた曲から選ぶようにしますが、稀に旧譜が混ざることもありますのでそこはご了承を。

 

仕合わせ feat.Kan Sano/SKY-HI

www.youtube.com

仕合わせ feat. Kan Sano

仕合わせ feat. Kan Sano

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

自身の会社である「BMSG」を立ち上げ、Novel Coreとの契約やボーイズグループのオーディションなど話題が尽きないSKY-HIがリリースした楽曲。Kan Sanoが参加しておりポップス寄りな仕上がりです。ここ数年のSKY-HIはラッパーとしての自力を感じられるような作品が多い印象でもはやポップスは作らなくても良いのでは?って感じだったのですが、こういうポップス寄りな楽曲もハイクオリティなものを出してくれるとこれはこれで嬉しいものです。

 

何もない都会/KEPHA

www.youtube.com

何もない都会

何もない都会

  • KEPHA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

HIPHOPクルー「KiLLa」所属のラッパーKEPHAのシングル。KiLLaと言えば東京アンダーグラウンドでも名の通ったHIPHOPクルーでKEPHAも名の知れたラッパーです。ですがこの曲はミッドテンポの現行シティポップチューンって感じで、最初聞いたときは同じ名前の違うシンガーなのかと思いました。これまでのKEPHAとは違った印象ですが、これはこれで良い感じです。今後の動きにも要注目です。

 

You & Me/佐藤ミキ

www.youtube.com

You & Me

You & Me

  • 佐藤ミキ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

SONY MUSIC内のレーベル「SACRA MUSIC」に所属のシンガー、佐藤ミキのシングル。アニメ「裏世界ピクニック」のエンディング曲でもあります。2000年代中盤から後半にかけて多かった感じのR&Bチューン(身内用語でいう『着うたチューン』)を彷彿させる曲です。個人的にこういうのが大好物なので即買いでした。曲を手がけたのはmaeshima soshi。2020年を代表するトラックメイカーだったのではないでしょうか。2021年もまだまだ名前を見ることになるでしょう。

 

 太陽の笑顔/少年忍者

www.youtube.com

ジャニーズJr.のグループ『少年忍者』初のオリジナル曲です。ジャニーズJr.のグループは露出はあるものの「未デビュー」という扱いなので売られている音源はありません。ライブや音楽番組、YouTubeの動画などで聴くことができます。CDになってない、なる予定も未定な曲、とはいえそこはジャニーズ。クオリティは折り紙付きです。明るくてポップで、初オリ曲としては文句無しではないでしょうか。個人的にはイントロでラップをしているヴァサイェガ渉くんがこの曲を披露する度にラップが上手くなっているのでそこが楽しみなポイントです。

 

MIND CIRCUS feat. ひかり/Tokimeki Records

www.youtube.com

国内外の名曲をリメイク、カバーする音楽ユニットTokimeki Recordsが90年代の超絶名曲、中谷美紀MIND CIRCUS』をカバー。MIND CIRCUSのカバーって全然聴いたことなかったので『ここきたかー!』って感じでした。改めてオリジナルの方も聴いているのですが、やっぱり最高です。Tokimeki Recordsはテレビの音楽番組でも取り上げられているので、これからもっと名前を見ることが増えていきそうです。

 

2021年1月のベスト5、こんな感じになりました。もちろん、ここには載っていないけど良い曲は山程ありますのでDJやる機会がある時にはガシガシプレイしたいと思います。DJやる機会、今年は増えるでしょうか。