J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

余計なものは削っていきたい

DJをやっているので、それなりに新しい音楽を仕入れるようにしています。

そういう時に真っ先に見るのがsoundcloudなのですが最近は追うのが一苦労。

フォローが1000人を超えたあたりから24時間分を追うのが辛くなり、

2000人を超えると気合を入れないとチェックできなくなってしまいました。

もちろん全曲聴いているのではなく、アーティストやタグを見て気になれば試聴、

よかったらダウンロードするとった感じなのですがそれでも莫大な量です。

しかも今ではTLのほとんどがリポストで埋まっており、

いったい誰のいつの曲なんだかわからないで聴いていることがほとんどになりました。

リポストされているのが新譜だと思ったら3年前の曲だったみたいなのもざらで。

3年前のだって別にいいのですが、新譜だと思ってかけていたのが旧譜だと知ったら

なんか恥ずかしいような気もするじゃないですか。

 

そんな状態が続いていたらsoundcloudを見ることが少なくなり、

新譜チェックもtonedenやbandcampが多くなりました。

bandcampは昔からこまめに見ていましたし、

tonedenは好きなレーベルが使っているのでこまめに見るようになったのですが

どっちもフォローしているアーティストがリリースしたものしか流れてこないので

結構見やすいですしね。bandcampは購入したものも流れてきますが。

 

とはいうもののやはりまだまだsoundcloudでのリリースが主流。

新譜チェックにおいてsoundcloudを無視するっていうのは難しいというのも

soundcloudを見ない期間でよくわかりました。

ひとまずsoundcloudのフォローを整理するところから始めました。

soundcloudを使い始めて6年くらいになりますか。

好きなジャンルが増えるたびにフォローするアーティストも増えていきます。

今更チェックしなくてもいいわっていうアカウントもたくさんあるので

その辺を削るところからはじめていこうと思います。あとリポストが多すぎのやつ。

便利な分、余計な情報が多いとストレスになりますしね。Twitterも同じようなもの。

 

今日もいろいろな曲をダウンロードしましたが、

結局聴くのはこれなんでしょうけども。

www.youtube.com

アニメ「だがしかし」のEDになっている竹達彩奈の新曲。

竹達彩奈の曲はピンとくるものが全くなかったのですがこれ素晴らしいですね。

作詞作曲編曲を手がけているのは、やしきん。元はボカロPですが、

近年のアニソンシーンではクラシックチューンを連発している超重要人物。

ブリッジ部分のシンセが非常に癖になります。爆音で聴きたい!

 

次回は「フォトカツ!のセンチメンタルベリーが超良い曲」というテーマです。