J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

最近気になる曲 その一

この間も書いたような気がしますが最近気になる曲をまとめました。

書いていたら結構長くなったので二回にわけます。

 

虹/KREVA,LITTLE,MCU,SONOMI,小西真奈美,綿引さやか,JUMPEI,Micchiy,千晴

虹

KREVAらが所属する事務所エレメンツが所有するスタジオ「monday night studio」が

閉鎖されるとのことで作成されたコンピレーションアルバムから一曲。

小西真奈美KREVAトランキライザーをカバーしたのも話題になりましたね。

 

私もですがKICKやKREVAファンにはmonday night studioはもうお馴染みの場所。

KREVA、LITTLE、MCUが揃って曲をやるのはかなり久々なのでは。

このアルバムのリリースパーティが日比谷の野音であるのですが行くか迷い中。

 

PKCZ® feat. AFROJACK, CRAZYBOY, ANARCHY, SWAY, MIGHTY CROWN (MASTA SIMON & SAMI-T) / MIGHTY WARRIORS

www.youtube.com

EXILE TRIBEがかつてない新たなエンタテインメントに挑戦!

世界初の総合エンタテインメント・プロジェクト「HiGH&LOW」

という感じらしいですが細かいところまでは追いきれていないです…。

HiGH&LOWのドラマや映画で使用される曲を集めたアルバムが出るのですが

それに収録される一曲。メンツがもうなんだかよくわからないことになってます。

メンツ的にラップメインのTRAPチューンって感じですかね。

しかし、最近はCRAZYBOYがフィーチャーされることが多くなりましたね。

個人的にはCRAZYBOYのアルバムが出ないかなーと期待しています。

 

Guilty Kiss/Guilty Night, Guilty Kiss!

www.youtube.com

ラブライブ!に関しては申し訳ないことに本当に無知なので

楽曲のみでの評価なってしますのですがこの曲は本当に格好良いですね。

誰が手がけたんだと調べてみれば納得のR・O・Nが作編曲。

プリンス・オブ・ストライドのギャラクシー・スタンダードでも

エレクトリックでかつメローなダンスミュージックをやっていましたが

今回もその系統。めちゃめちゃ踊れる感じです。

アニソン関連でR・O・Nの名前を見たらチェックする、くらいでも良いくらい

クラシックを連発していますね。これからも楽しみです。

Cメロからの間奏が最高なので是非フル尺で聴いてほしいですね。

 

恵比寿★マスカッツ/ビビる Bodyで Boo

www.youtube.com

恵比寿マスカッツの新作「Sexy Beach Honeymoon」の通常盤に収録の一曲。

イントロから即わかるみんな大好き松井寛ワークスのキラキラディスコチューン。

松井寛、最近ではShiggy Jrの新作にも参加していますね。

こちらも収録曲全てが素晴らしい最高のシングルですので要チェック。

 

Koishitara Baby - EP

Koishitara Baby - EP

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥700

 

LOVE&GAME/逢坂壮五(阿部敦),四葉環(KENN),十龍之介(佐藤拓也)

www.youtube.com

第二部が配信中、アルバムリリースも決まったアイドリッシュセブンから。

IDOLiSH7の壮五と環、TRIGGERの龍之介による合同ユニットの曲です。

セクシーさが前面に出たディスコチューン。こういうのをアイナナで待ってた!

現時点はゲーム内でしか聞くことはできませんがいずれ配信されるのでは。

クレジットも公開されていないので誰が作ったのか不明です。

 

DJ SAH/BOX HERO feat. DABO, Y'S & SONOMI

www.youtube.com

HIPHOPの聖地ともいえる渋谷にあるCLUB HARLEMが展開する

「HARLEM RECORDING」再始動の第一弾。

HARLEM RECORDINGといえば過去にはコンピレーションや椿というシンガーが

リリースしていましたね。おそらく10年ぶりくらいの再始動では。

第一弾はHARLEMのレジデントDJ、DJ SAH名義による曲でトラックはDJ WATARAI

ブギーな四つ打ちの上にDABO、Y's、SONOMIが乗っかります。

今後どんなリリースをしていくのか楽しみですね。

 

Tarantula/How We Rock Remix feat. S-WORD, Tarantula & Takuma The Great

www.youtube.com

HIPHOPユニットSpontainiaのラッパーTarantulaのソロ作。

元々はトラックメイカーYAKKLEのアルバムに収録されていた曲に

S-WORDとTAKUMA THE GREATを加えたバージョンです。

どストレートなBOOM BAPサウンドがめちゃめちゃ格好良いです。

この曲が収録されているEPは全編BOOM BAPなのでその辺が好きな人はマスト!

 

タキシード仮面(CV.野島健児)/永遠だけが二人を架ける

www.youtube.com

セーラームーンCrystalの新EDはタキシード仮面の歌うアーバンジャズファンク再び!

昨年リリースされたキャラソン集では2015年を代表する男性声優曲といっても

過言ではない「君の瞳のMoonrise」を歌っていた地場衛 aka タキシード仮面が

再びアーバンな歌をドロップ。これまた踊れる感じです。リリースが待たれます。

 

ファミリーコンティニュー/8bit boy

www.youtube.com

MCUにそっくりなMC8bitとFAMICO-MANによるユニット、

ファミリーコンティニューのオリジナル曲。

8bitと銘打っていますがサウンドはそこまで8bit感はないですが

メローな感じでとても聞きやすいしMC8bitが半端なくラップ上手いのでそれだけでも

聴く価値はあります。MCU名義でのソロももっと聴きたいんですけどね。

 

『SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~ -お誕生日REMIX-』
VOICE by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松
(cv.鈴村健一櫻井孝宏中村悠一神谷浩史、福山 潤、小野大輔入野自由

www.youtube.com

6つ子の誕生日を記念しておそ松さん1stシーズンのED、SIX SAME FACESの

リミックスバージョンが発表になっていました。当然ながらアレンジが違います。

最終回のバージョンもアレンジが違かったし、一体何パターンあるのやら。

テクノボーイズの引き出し、まだまだありそうですね。

おそ松さんもまだまだ終わらないでしょうから今後も楽しみですね。

 

サプリナル/ぼたん(CV.安野希世乃

www.youtube.com

アニメ「あんハピ♪」のキャラクターソング。

あんハピ♪はOPもEDも素晴らしいのですがキャラソンも最高ですね。

MONACA広川恵一さん作のグルーヴィーなソウルチューンです。

組み合わせ的にI-1clubの「止まらない未来」を彷彿とさせる感じです。

他の曲も高水準のものばかりでさすがMONACAといったところ。

 

その二もあります。

aimcalpis.hatenablog.com