読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイム aka DJ CalpiSのBLOG

エイム aka DJ CalpiSのBLOGです。不定期更新。

最近良い感じの音楽

J-POP アニメ 日本語ラップ

最近聴いている良い感じの日本語曲を書いていきます。

イイキョクがいっぱいリリースされているので参考になれば幸いです。

 

CUBERS - Samenaide

youtu.be

“聴けるボーイズユニット”「CUBERS」の1stアルバムのリード曲。

これまでもシングルをリリースしてきたのですが、

ディスコ、ファンクといったブラックミュージックを土台にした曲がメインで

私の琴線に触れまくってきたCUBERS。

満を持してのフルアルバムは予想をはるかに超えたものでした。

リード曲のSamenaideも良いのですが私のオススメは「Mr.COOL!!」という曲。

とにかく聴いてみてください!2016年、ダントツでオススメの1枚!

Mr.COOL!!

Mr.COOL!!

  • CUBERS
  • J-Pop
  • ¥200

 

Sweet William - Sky Lady feat. Jinmenusagi Itto & kiki vivi lily

youtu.be

トラックメイカーSweet Williamの2ndアルバム「Arte Frasco」収録。

最近ですとBCDMGのアルバム曲やCHICO CALITOの曲を手がけていますね。

ジャジーでメロー、でも太いビートと気持ち良く首を振れる感じです。

 

CLYDE - Jinmenusagi, YZERR, B.D. & DJ SOULJAH

youtu.be

PUMA、XLARGE®、mita sneakersのコラボを記念して作られた曲。

トラックを手がけたのは信頼と安心のDJ WATARAI

YZERRがこういうビートでラップするのも新鮮で良いですね。

 

MAY’S - ずっとあなたに逢いたかった

youtu.be

 

MAY'Sの新アルバムからの先行曲。

新アルバムのコンセプトが『80年代』で角松敏生も参加とのことなので、

これはやばい感じになるんじゃないの?と思っていたらこれですよ。

これは角松プロデュースではないのですが爽やかなディスコポップ。

もう大好物です。アルバムリリースが待ち遠しすぎます!

 

Happiness - Ordinary Girls

youtu.be

Happinessの新アルバム『GIRLZ N' EFFECT』収録の一曲。

最近のLDH曲はTrap、Future Bassを取り入れた曲も増えてきましたね。

LDHきっかけでこれらの音楽がもっと流行れば面白いですね。

LDHの動きはこれからもチェックしていきたいです。

 

tofubeats - Callin

youtu.be

現在はYoutubeにのみアップされているtofubeatsの新曲。

『BABY』という曲もアップされているのですが次のリリースかもですね。

次はtofubeats歌唱が多めになるのでしょうか。楽しみ。

 

篠崎愛 - 快楽主義

快楽主義

快楽主義

 アイドル篠崎愛のメジャーデビューシングル『口の悪い女』のカップリング。

この曲の作編曲を手がけているのがマイメン4sk。

4skとは結構長い付き合いでアサルトスターというイベントで一緒にやっていました。

 エレクトリックなサウンドやバンドものを得意としている4skですが、

この曲は歌謡ディスコな仕上がりで文句なし!最高です。

4skは三森すずこのリミックスもやっており更なる活躍が期待されています。

がんばれ4sk!

 

TRIGGER - Last Dimension~引き金をひくのは誰だ~

Last Dimension~引き金をひくのは誰だ~

Last Dimension~引き金をひくのは誰だ~

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥250

 スマホ用ゲーム『アイドリッシュセブン』で使用されている曲。

この曲はライバルグループであるTRIGGERの新曲として登場します。

曲を手がけたのは元SOUL'd OUTのShinnosuke

一曲の中にTrap、Disco、Electroと様々な要素が入っており、

今一番ハイブリッドな男性声優曲なのではないでしょうか。

1stアルバムもリリース、アニメ化も決まったアイドリッシュセブン。

これからいったいどう展開していくのか楽しみです!

 

Wake Up,Girls! - HIGAWARI PRINCESS

HIGAWARI PRINCESS(PRINCESS Mayu Ver,)

HIGAWARI PRINCESS(PRINCESS Mayu Ver,)

 Wake Up,Girls!のキャラソン第二弾のカップリングに収録。

3rdツアーでも歌われた曲みたいですね。

WUGが東北イオンのCMに起用されてこの曲も流れていたのですが

イオンにいくたびにこの曲を聴くのですっかりイオンのテーマって感じです。

作詞は只野菜摘、作編曲は広川恵一(MONACA)の鉄板コンビ。

最近の広川さんはファンキーなバンドサウンド曲が多くて最高。

(この感じ、アイカツスターズ!にもくれませんかね…)

 

Jupiter & W - カレイド TOURHYTHM

youtu.be

THE IDOLM@STER SideMのJupiterとWによる一曲。

シンセや声ネタなど、一聴してわかるFuture Bass感。

アイマスは熱心に追っているわけではないですがこういうところをくるとは。

編曲を手がけた中土智博、元Remark Spiritsのプロデューサーなんですね。

そりゃあ良いに決まってるわ!

 

KEN THE 390 - Turn Up feat, T-PABLOW,SKY-HI

youtu.be

KEN THE 390のベスト盤収録の新曲。

今乗りに乗っているBAD HOP/2WINのT-PABLOWと

KEN THE 390にはおなじみのSKY-HIを迎えています。

T-PABLOWの乗せ方格好良いなーって思ったらSKY-HIの後半ですよ。

もうどういう構造してんのかよくわからないファストラップ。

ただただ早口で歌ってるだけじゃなくてその中で抑揚をつけてますからね。

T-PABLOWとSKY-HIが完全に主役を食っちゃった曲では。

 

わりと新しいところではこんな感じですかね。

最後に良い感じのMIXを紹介します。

 

すみっこ16 By tsumakazu

www.mixcloud.com

仙台で行われている『Anison Pure-Rhythm』というイベントに出ているDJ、

『キュアにゃんにゃんパラダイス』の最新MIXです。

おそらく全編アニソン、声優ソングだと思うのですがスローなR&Bで構成されていて

大好物な感じです。更なる活躍を期待しています。

 

また何かあったら紹介します!