J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

最近気になる曲

気がつけば5月も下旬に入ろうとしていますね。あっという間です。

私は新しい生活にようやく慣れてたかなーという感じです。

それでもまだまだ慌ただしい日々を送っております。

そんな中でもちょこちょこと曲やらDJ MIXやらをチェックしていまして、

いくつかピックアップしてみようと思います。

今回は最近よく聴いてる曲を何曲か紹介します。

 

■KEN THE 390 / プロローグ [2016 Band Session]

youtu.be

KEN THE 390が10年前にリリースした1stアルバム「プロローグ」を

リマスター&新録曲追加で再リリース。このPVは新録曲のプロローグリアレンジ版。

10年前にリリースされた方のプロローグはもちろん購入しており、

どれだけ聴き込んだかわからないくらい大好きなアルバムです。

もう10年前なのかーと時間の経過が恐ろしくなると同時に、

いつ聴いても色あせないクラシックなアルバムだなーと再確認しました。

 

■フレンズ/Love,ya!

www.youtube.com

アルバム「ストライク!」も最高だったおかもとえみが参加のバンド。

このLove,ya!、ポップでメローで踊れる、非常に私好みの一曲。

これまではデモCD、配信で作品を発表してきましたがついに1st EPをリリース!

今イチオシのバンドなので是非一聴を!ライブも見たいですねー!

 

平井堅/Plus One

www.youtube.com

平井堅のニューシングルに収録の一曲。

シンセの音色やコード感、808のスネアが乱打されているなど、

近年のFuture Bass/Trapの要素を存分に詰め込まれているR&Bでとても格好良いです。

三浦大知のCry&Fightに続き、こういった曲が出るのはとても良いことだと思います。

編曲を手がけているのはいったい誰なのかが非常に気になるところ。

 

宮野真守/NEW ORDER (Dirty Orange Remix)

www.youtube.com

去年から今年の頭にかけて宮野真守が行ったツアーで披露された曲。

オリジナルのNEW ORDERはSTY作のEDMだったのですが、

これはラテン色が強くなったさわやかなリミックスに仕上がっています。

リミックスを手がけたDirty OrangeはSTYと同じ事務所のクリエイターです。

以前PV集にリミックス曲を集めたCDをつけてリリースしたので、

ライブのみのリミックスが溜まってきたらまたリリースされるのではないでしょうか。

 

w-inds./Boom Word Up

www.youtube.com

前アルバムが日本語ソウルミュージックの新たな金字塔を打ち立てたと言っても

良いくらい素晴らしいものだったのですがニューシングルもその流れできましたよ!

BPMをぐっと抑えたブギーなチューンなのですが全体的に硬めなサウンドなので

古臭さを感じさせない仕上がりになっています。大人の色気、出てますよ。

是非とも次のアルバムもこの路線のまま行ってもらいたいです!

 

■DearDream/Paradeが生まれる

www.youtube.com

女性向け「アイカツ!」と私は認識しているドリフェス!からの一曲。

アイドルらしいビート感強めのポップソングです。

まだ始まったばかりのプロジェクトですが今後が楽しみですね。

アプリがリリースされたらやってみようかなと思います。

 

■AIKATSU☆STARS!/アイカツ☆ステップ!

www.youtube.com

アイカツ!が大好きだった分、アイカツスターズ!は大丈夫だろうかと心配でしたが、

これまでのアイカツ同様に楽しめておりなんとか一安心です。

始まったばかりということもありまだまだこれからな部分はたくさんありますが、

アイカツ!も最初の頃は「え…?」と思う点がいっぱいあったので

今後に期待していきたいと思います。

全く問題なかった部分は楽曲。特にこのアイカツ☆ステップ、最高。

旧作における「アイドル活動!」「Let's アイカツ!」に当たる曲なのですが

作詞が唐沢美帆、作編曲がconnieさんという最高コンビによるモータウンビート。

文句なしですね。これからも素晴らしい楽曲が出てくることでしょう!

ED曲の「episode Solo」もバキバキのEDM/Brostepチューンで格好良いです。

episode Soloはアイカツではおなじみ、只野菜摘&石濱翔コンビ仕事です。

 

■掌幻, CHICO CARLITO, 焚巻 / フリースタイル・ダンジョン 2016

www.youtube.com

大人気番組「フリースタイルダンジョン」で好成績を残した掌幻、CHICO CARLITO、焚巻による番組タイトルの元ネタであるキングギドラ(というかジブラ)の

フリースタイルダンジョン」という曲のリメイクバージョン。

バトルで良い成績を残したMCをこういう風にピックアップして露出の機会を作るって

とても良いことですよね。相当注目されているでしょうし。

このムーブメント、この先どうなっていくのか楽しみです。

 

とりあえずはこんな感じで。過去曲も含めるともっとチェックしていますが、

新しい曲となるとこの辺ですかね。どれもイイキョク!

 

次は最近聴いてるDJ MIXを紹介します。一個、とても良いやつがあるんです!