J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

日本代表するクリエイターが本気でクラブミュージックを作ると…?

 KERENMI / からまる feat.大比良瑞希

ポップス職人のアナザーサイド

KERENMIというのはクリエイター集団「agehasprings」に所属している作家「蔦谷好位置」の別名義。YUKIやSuperflyなど上げたらきりがないくらい数多くのヒット曲を作曲、編曲している日本を代表するクリエイターです。最近は関ジャニ∞がやっている「関ジャム」という番組にもよく出ているので見たことがある、という方も多いのではないでしょうか。J-POP作家として超一流の彼ですがクラブミュージックへの造詣も非常に深いです。普段の楽曲からそういった一面が出ることはなかなかないのですがこのKERENMIの名義ではクラブミュージック色を全面に打ち出した作風となっています。

ポップに振り切らないJ-POP

シンガーソングライター大比良瑞希をボーカルに迎え、TRAP的なサウンドになっている今作。決してポップとは言えない、どちらかといえばちょっと暗いかなっていうくらいの曲です。しかしサビ部分の「これ 愛?愛?愛?愛?愛?見つからない、嫌、嫌、嫌、嫌ナミダは 哀?哀?哀?哀?哀?また会いたい、たい、たい、いたい、居たい」が跳ねるような歌い方をしてとてもキャッチー。跳ねるような歌い方はTRAPによくある歌い方なのですがフレーズを繰り返す、ということでより印象深くなっています。歌の構成は非常にJ-POP的なので、クラブミュージックにJ-POP的な様子を取り入れたというのが今作なのではないでしょうか。

 

【筆者情報】

Twitter (一番更新率が高いです!)

https://twitter.com/aim_calpis

・仙台発J-POP DJ パーティー“アワイロランデブー”LINE@(イベント最新情報が最速で届きます!)

https://line.me/R/ti/p/%40zga8441x

・DJ MIX(無料で視聴可能です!)

https://www.mixcloud.com/aim_calpis/

・連絡先(お気軽にご連絡ください!)
aimcalpis@gmail.com