J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

東京アンダーグラウンドヒップホップ最重要人物

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

今東京で一番ホットなラッパーたち

釈迦坊主、Tohjiという名前を聴いて「お!」となる人は日本のヒップホップを随分熱心に聴いてる人だと思います。俺も名前を知ったのは割と最近ですが、自分が知らないだけで相当なムーブメントになっているようです。釈迦坊主、そしてTohjiが今どれだけアツい存在なのか、今一度確認する必要があるようです。

SNSでは伝えきれない盛り上がり

SNSをやっていると毎日のように新曲が流れてきて今はどのアーティストがやばい、とかこのMVがいけてるとかっていうのが常に話題にあがっているわけです。俺もツイッターで所謂日本語ラップヘッズな方々をフォローしているのでその辺の話題はほとんど逃さずチェックできるようになっています。その話題にはあんまり挙がらなかった、MVもそこまで話題になったわけでもない、でもWWWを満員にしてとんでもないライブをしてしまった男、それがTohji。もちろん俺のタイムラインが世の中の全てではないことなんてわかっているのでただのチェック漏れと言えばそれまでなのですがさすがにここまで名前が出てこないアーティストっていうのも珍しいわけで。実際、MVの再生数もそこまで多いってわけでもないです。

www.youtube.com

代表曲とも言えるMall BoyzのHigherでも30万弱。日本語ラップのMVだって100万再生いくものが沢山あるわけですからね。

現場からの発信力

じゃあ彼らはどんな力があるのか。おそらくそれは現場でしょう。地方に住んでいては実感できない、けれども圧倒的な現場の力。音源やMVだけでは気づけないほどの爆発力が彼らのライブにはあるのだと思います。現場に足を運んだ人たちはおそらく一気に彼らのファンになるのでしょう。ライブ映像を見れば確かにすごさがわかります。でも映像じゃダメなんでしょうね。その場にいて、空気感を味わってじゃないと。俺はその空気感を味わえていないのでまだまだだなと。これから更に勢いは増していくでしょう。SNSにはその熱量は乗らないかもしれませんからいかに現場で彼らのことを見ていくか、というのがカギになると思います。今後音源でもバズが起こった時、もう誰も止められないっていう状態かもしれませんね。

 

【筆者情報】

Twitter (一番更新率が高いです!)

https://twitter.com/aim_calpis

・仙台発J-POP DJ パーティー“アワイロランデブー”LINE@(イベント最新情報が最速で届きます!)

https://line.me/R/ti/p/%40zga8441x

・DJ MIX(無料で視聴可能です!)

https://www.mixcloud.com/aim_calpis/

・連絡先(お気軽にご連絡ください!)
aimcalpis@gmail.com