J-POP SONG 4 U

エイム aka DJ CalpiSのブログ。日記、J-POP楽曲紹介、出演イベント情報など。

MENU

セカオワ流アーバンシティポップ。

SEKAI NO OWARI / YOKOHAMA blues

www.youtube.com

 

open.spotify.com

 ファンタジーから一転、ミクロな世界

アルバム「Lips」に収録されています。一聴しての感想は「セカオワこんなのもやれんの!?」でした。いやどんだけ失礼なんだよって感じですがそれくらい衝撃的でした。セカオワのイメージといえば壮大な世界観やファンタジー要素だったんですが「Yokohama」という非常に現実的、限定的なシチュエーションがタイトルに入ってるわけですよ。歌詞の世界観も非常に狭いんですよね。さらにはメローでアーバンなアレンジ。自分が勉強不足なだけかもしれませんがこういう曲ってこれまでのセカオワでありましたっけ?近年はシティポップ的なサウンドをやるバンドも沢山出て来ていますがセカオワ流のシティポップ、アーバンさをバッチバチに見せつけられたような気がします。

 個人的セカオワ着目点

話は変わりますが個人的にセカオワといえば海外のDJ、トラックメイカーの器用が多いっていうところも好きなんです。有名なところで言えば「Dragon Night」のNicky Romero、「ANTI-HIRO」のDan the Automator、リミックスでもmelodysheepやDux Contentなど。Dux ContentはPC Musicからリリースしてるアーティストなので当時はとても驚きました。非常にJ-POP的なことをやりつつも時折攻めたことをやるセカオワ、好きです。

 

【筆者情報】

Twitter (一番更新率が高いです!)

https://twitter.com/aim_calpis

・仙台発J-POP DJ パーティー“アワイロランデブー”LINE@(イベント最新情報が最速で届きます!)

https://line.me/R/ti/p/%40zga8441x

(開けない場合はURLをコピーしてブラウザからご覧ください。)

 ・DJ MIX(無料で視聴可能です!)

https://www.mixcloud.com/aim_calpis/

 ・連絡先(お気軽にご連絡ください!)
aimcalpis@gmail.com